栗好き

おなかいっぱい食べたい。

辞めてもらおうか

ピュオーラのCMのマツコを見るたび夫が爆笑する。

ディスカウント王のなんとかさんに似ていて面白いらしい。

 

 

最近弊社社長は気軽に職員をクビにするようになった。

この前ブログに書いたコミュ障すぎる社員をクビにしたことで勢いがついたのか、次は中国に帰省中にパスポートが切れて帰れなくなった中国人社員をクビにするようだ。

 

確かにこの2人はクビになっても仕方がないところがある。

前者は会社の金を使ってiPhoneを買ってたし、後者は営業の売上より彼の給料の方が高かった。

 

社長は突然クビにしたくなったわけではなく、今まで何度もこうしたかったように思う。

社長は気の弱い優しい方なのでなかなか踏み込めなかったのだろう。

 

でも最近の社長はちょっと違う。簡単に「辞めてもらおうか」の7文字を口にする。

部長や課長が口にするのと社長が口にするのとではかなり意味合いが変わってくる7文字だ。

 

わたしは総務を担当してるのでその言葉を聞くたび「次はあの人の退職手続きか」とちょっと荷が重くなる。