栗好き

おなかいっぱい食べたい。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い人

わたしは昨日1つ悪いことをした。 昨日はずっと雨だった。わたしはいつも歩いて通勤しているので、雨の日には傘が必須だ。 にもかかわらず、昨日はバタバタしてしまい、傘を持たないまま家を出てしまった。 途中で傘を忘れたことに気づいたが、時間的に家に…

2014年のお盆の出来事

暇だったので、昔CD-Rに焼いた100分de名著を見た。 テーマは夏目漱石の『こころ』。 わたしは一応文学部出身だが、本を読むのがとにかく苦手。 でもこの作品は純文学なのに読みやすくてスラスラ読めた。 私の大好きな作品TOP3に確実に入る。(そもそもちゃん…

白昼夢

こんな夢を見た。 体育祭本番。 私たちは創作ダンスで絶対優勝したいと思い、夏休みも学校に出てきてクラスの女子みんなで練習してきた。 曲はドラえもんのオープニング。 出来上がりはばっちりだ。 私たちはトップバッターだ。 入場の音楽が鳴る。 そしてい…

帰省8

帰りに弟が持たせてくれたひよこ饅頭は博多銘菓でもあり東京銘菓でもある。おそらく弟はこれが関東でも売られていることを知らない。 母がもたせてくれた明太子。 福砂屋は変な癖がなくて好き。 帰りの新幹線で富士山が見れたので写真を撮ったらどう見てもUC…

帰省7

今日は家に帰る日。 本当にあっとゆう間の一週間だった。 リビングの壁にある大きな傷。 巨漢の弟が寝返りを打った衝撃でできたらしい。 殺人的。 夫がその傷跡を癒すように優しく撫でていた。 母の部屋の本棚は相変わらずの精神世界スピリチュアルゾーンだ…

帰省6

今の実家に住む前に住んでいた家を覗いてきた。 祖母がオーナーで、私たちが出て行った後も2~3組くらいの人が住んでいた。 私たちが住んでいたのは私が生まれてから9歳くらいまで。 トイレのこのシール。覚えてる。 かつての居間。当時はエアコンなんてなか…

帰省5

初夢を見た。 ある大学に通っている設定。でも年齢は今と同じ。 12:30。次の授業は12:40に始まる。 次は美術だ。 急いで移動しなきゃ。 確か美術の先生は前にテキストを忘れてきた生徒をこっぴどくしかっていたな。 忘れないようにしなきゃ。 ガサゴソ。 な…

帰省4

朝起きて窓を開けると一面雪だった。 毎年元日は雪が積もる。 窓の向こうで誰かが犬の散歩してた。 犬の方が寒そうだった。 わたしの母は元調理師なだけあって料理がめちゃくちゃ上手い。 おせちも毎年かなりしっかり作る。 今年の栗きんとんは茶巾絞りだっ…

帰省3

明日のおせちを作りながら母が『私の大切なものが今ここに全部集まってる、幸せ』と言った。 母は本当に幸せなのだろうか、私はいつも考える。 父とのこと、弟とのこと。 弟はもう5年以上働いていない。引きこもっている。 日中は眠り、起きたら朝方までゲー…