栗好き

おなかいっぱい食べたい。

2017.12.30帰省

12/30

帰省。

グリーン車のため、座席は快適だったがドア付近の席だったため、車両間を人が出入りするたび寒かった。

夫は最近睡眠革命を起こしているため5時間の新幹線の中一睡もせず仕事の準備をしたりしていた。私は時々眠りお弁当を食べ、池上彰の現代史の本を読んでいた。

 

そういえば東京駅のお弁当売り場の女の店員が威圧的でせっかちでやな感じだったので会計後ゆっくりお札をしまうという仕返しをした。

夫に話すと笑ってた。

 

f:id:curico123:20180129171336j:plain

夫の幕の内弁当。夫のアレンジにより曇りなき眼になっていた。 

 

 

 

5時間かけて到着。

改札のうんと向こうに母を発見。

前に会った時よりも元気そうでとても安心した。

 

母の車で安室奈美恵の新アルバムを聴きながら実家へ移動。

(私も母も知らなかったのだが弟は安室奈美恵のファンらしい)

 

実家の人たちの近況を母から聴く。

 

父はまた仕事を辞めた。

ある日母が仕事から帰ると父から「今日仕事辞めてきたよ」と事後報告。

私の父はゴーイングマイウェイな人なので母も大して驚かず。

周りの目を気にしてしまい窮屈な生き方をしている夫はこの話を聞いて爆笑していた。

 

 

実家に到着。

長年ガラケー持ちの母が弟からiPadを持たされていた。弟がiphoneを契約した時に同時に契約したものらしい。

母はソリティアが好きなのでアプリをインストールしてあげ、色々操作方法をレクチャーしてあげた。

ついでにツムツムもインストール。

ラインは登録してなかったので登録しようとしたら勝手なことしたら弟に怒られるからやめてと何度も止められた。

 

 

17:30。

母オススメのイタリアン居酒屋へ。

カルパッチョとアヒージョがめちゃくちゃ美味しかった。

生まれて初めて食べたアヒージョ。

勿体なくて備え付けのフランスパンがなくなった後も店員さんから片付けられないようにピザの耳をつけたりしてまだ食べてますよアピールをしていたが店員が通るたびに「お下げしますか?」と聞かれるのが嫌になり下げてもらった。

 

分厚くて噛みにくい牛肉のなんちゃらも細かくナイフで切って食べたら美味しかった。

 

 

弟の箸が止まると祖母や母が「具合わるい?」「他に何か食べる?」と気遣う様子を見てやっぱりここの関係は今年も変わらなかったんだなと思った。

 

夜中、皆が寝静まりリビングで母とツムツムをしながら宗教について色々話した。

深夜1時にアルプスの少女ハイジが放送されていた。

ずっとオンジの元で過ごしていたハイジがオンジの元を離れ、オンジが悲しんでいる回だった。

変わらないものはないのかもしれないと思った。