栗好き

おなかいっぱい食べたい。

2018.1.3帰省

1/3

 帰省する時に使っていた私の茶碗が割れた。

それを見た夫が私の茶碗が割れたのはもうこれで三枚目だねと呟き母が不安がっていた。

私はあまり気にしていない。

 

朝、帰り支度をしていたら弟から3000円をもらった。

お土産代に使って、とのこと。

どうやらパチンコで勝ったらしい。

 

その後母からも2万円もらう。

そうゆう約束だから、とのこと。

そんな約束はした覚えないけど私たちの帰省費用を気にしているみたいなので有り難く頂いた。

 

 

今回は珍しく父の運転で駅まで移動。

私たちはもう結婚して10回くらい帰省してるけど毎回帰る日に父は遊びに出かけていていないことが多い。

いつも母と弟が駅まで送り届けてくれる。

おそらく仕事を辞めたので父はいつでも遊びに行けるようになった、というのが一番の理由だと思う。

 

 

 

駅に到着。

普段は1時間で行ける距離を1時間40分くらい早く家を出た。丁度いい時間についた。

お土産や新幹線の中で食べるパンを買い父と母に別れを告げる。

私は別れ際、毎回母とハグをする。

それをいつもは弟が気まずそうに見ているのだが、今回は父が気まずそうに見ていた。

 

改札を抜け、小さく見える父と母に大きく手を振る。

 

帰りの新幹線は行きと違いグリーン車ではないので狭い、うるさい、臭い。

ずっと池上彰の本を読んでいた。

 

 

 

東京駅に着き、本屋でQUOカードを消費し、家へ向かう。

最寄駅で銀だこをたらふく食べ、家まで歩いて帰った。

 

 

久しぶりの我が家。

お菓子を食べながらガキ使を見る。

途中録画していた映画のトロイを見ていたが夫があまり興味なさそうだったので止めてお風呂に入り床に就いた。

 

 

明日からまた日常が始まる。