栗好き

おなかいっぱい食べたい。

お昼難民

毎日暑い暑い暑い。
ヤン坊マー坊も丸焦げになる暑さだ。

 

わたしはどうも『お昼難民』になりやすい。
前の職場でもお昼休みに休憩室で同僚たちと過ごす空間に耐え切れず、一人公園のベンチやトイレでお弁当を食べていた。
今の職場でも休憩室は利用していない。

 

しばらくの間は職場の近くにあるうどん屋で時間を潰していたのだが、店員たちの『食ったら早く帰れよ』プレッシャーに耐え切れず、今はコンビニのイートインスペースで時間を潰している。
人は多いが座れないわけではないので割と気に入っている。

 

家でおにぎりを1つ作って持って行き、ファミマで100円くらいのヨーグルトを買ってイートインスペースに移動する。

 

わたしのような田舎者難民を、しかもたった100円しか消費しないような客に1時間も快適な場所を与えてくれるファミマの懐の広さに感謝している。ずっと持たなかったTポイントカードも作った。

 


先日、前の前の職場の同僚たちとパフェを食べてきた。
苺パフェ1500円。
ローソンのプレミアムロールケーキ10個分に値する。
パフェも料理も味はいたって普通でレトロウエスタンみたいな建物のコンセプトだけで集客しているような店だった。
レトロといってもただ単に古くて汚れているだけのような気もするがたくさんのお客さんが順番待ちしていた。

それだったらわたしはローソンのプレミアムロールケーキを10個買って家で夫と食べた方が何倍もいいなと思った。