栗好き

おなかいっぱい食べたい。

帰省5

初夢を見た。
 
ある大学に通っている設定。でも年齢は今と同じ。
 
 

12:30。
次の授業は12:40に始まる。

次は美術だ。
急いで移動しなきゃ。
確か美術の先生は前にテキストを忘れてきた生徒をこっぴどくしかっていたな。
忘れないようにしなきゃ。
ガサゴソ。
ない。
忘れたみたいだ。
どうしよう、行くのやめようかな。でもかなりサボりまくってるから今日くらいは行かないとな。
あれ、美術室どこだっけ?
あ、そういえばこっちの通路に美術室につながる地下道があったはず。
 
(ダッシュ)
 
あれ、立ち入り禁止になってる。
 
男『どうしました?』
 
あ、美術室に行きたくてここを抜けようと思ったのですが今日は入れないんですね…。
他の行き方がわからないので教えてもらえませんか?
 
男『いいですよ、美術室に行くにはこの右側の通路をずっと沿って進んでください。あなたがちゃんとたどり着けるかここで見てますから。』
 
ありがとうございます。道沿いでしたら多分大丈夫ですのでもう気になさらないでください。ありがとうございました!
 
男『いえ、見てますので』
 
てくてくてく
てくてくてく
やばい、もう13:00だ。授業はとっくに始まってる。
遅れて入って怒られるのも嫌だしもう帰ろ。
 
(車で帰宅)

 

そんな初夢。
 

 

実家にあったつまようじ機。
てっぺんの黒いボタンを押すと、

 


つまようじが出てくる。
ただそれだけ。
 
 
 
 
 
今日の朝ごはんはきな粉餅。
我が家では餅をでろんでろんにしてからきな粉をたっぷりまぶす。
 
 

今日は午後から父、母、夫の四人で大分の豆田町へお出かけ。

雑貨や小物がたくさん売っていてひつまぶしが美味しいらしい。
峠を通らなきゃ行けないので雪が心配だが午後からの予報は晴れだし、多分大丈夫だろう。
 
 
 
豆田町へGOGO!
 
 
 
 
おや…?
 
 
おやおや…?
 
 
あまりの積雪っぷりに身を乗り出す夫。
 
 
避けては通れぬ峠が積雪のため通行止め。泣く泣く撤退。
 
ひつまぶし…。
 
昨日の夜もそうだったが、今日の豆田町へ向かう車内でも4人でいろんな話をした。
 
かつて弟のアロハシャツを盗んだことでおなじみのA君が先日警官ともみ合いになり、警官の腰にあった銃を奪い、警官のお尻に発砲して逮捕された話。
 
 
父か楽しみに録画してたロードオブザリングの全シリーズ途中で録画が切れていて年明けに年忘れ日本の歌の録画番組を見ていた話。
 
父が昔神奈川で宇宙人を見たことある話。
実は母も昔京都で宇宙人見たことある話。
 
父は食べかけが湿気てもいいように普通のポテチではなく固あげポテトを買うという話。
 
昨日のマージャンで父は小さい声で『カトちゃん』って呟いてから【北】を出してた話。(夫による告発)
 

 



家に到着し、男性陣が居間からいなくなると母がタバコを吸い出した。

顔を写さない約束で一枚撮らせていただいた。
母は『本当の神様は創造神だけ。みんなが信仰している神様に正しい・間違いはない。創造神だけが唯一無二で絶対。』みたいな雰囲気のことを言ってた。
 

そういえば父の職場が作った今年のカレンダーが結構攻めてた。

 

 

夜は水炊き。
水炊きに入れるマロニーは最高に美味。味ポンと柚子ごしょうの組み合わせは至高。
皆がさんざん食べ散らかした後、今日は朝まで語りあかそうと言っていた母が誰よりも早く寝てしまった。
起きる気配がないので私も夫とおとなしく二階で眠った。