栗好き

おなかいっぱい食べたい。

2019.1.3帰省

f:id:curico123:20190103102907j:image

帰る準備をしようと思い、寝室へ行くと夫が綺麗にベッドメイキングしてくれてた。

 

毎回帰省する度、「今回こそは家族全員集まった写真を撮ろう」と夫と意気込むのだが毎回撮り忘れる。今回もそうだ。

 

父と母と一緒に小倉駅へ出発。

祖母が家の前で見送ってくれた。

もう80歳、いつまでも元気でいてほしい。

 

 

f:id:curico123:20190103102728j:image

昨日、夜ご飯を食べていた時に祖母が「食べてる時に失礼…」と言いながらティッシュにくるんだ5千円札を渡してきた。

お金ないのに毎回帰省するたびにこうしてお小遣いを渡してくれる。

 

そのあと弟も3千円くれたので同じティッシュにくるんだ。

 

駅に着き、お土産を買い、改札前で父と母に別れを告げる。

母とは毎回ハグをして別れる。

わたしはもう何回も帰省してるので別れに慣れてきたが、母はそうでもなさそうだ。

 

f:id:curico123:20190103123506j:image

昨日の夜ごはんの残りをタッパに詰めてお手製の駅弁を渡してくれた。

赤飯は塩が効いてモチモチして美味しかった。

レンコンの天ぷらはシャキシャキしてとても美味しかった。このレンコンは夫のご両親がお歳暮で送ってくれたものだ。これ食べると市販のレンコン食べられないっていうくらいに美味しい。レンコンって歯ごたえだけじゃなくちゃんとしっかり味があるんだな…と思わされる。レンコンの底力を見せていただいた。

 

母は「駅弁の方が食べたかったらこれは明日にでも食べてくれたらいいから」と言っていたがわたしはすぐ食べた。

新幹線の中はまだ誰もお弁当を食べている人がいなくてレンコンの咀嚼音が少し響いていた。

 

 

16:00帰宅。

18:00夫の実家へ。

新年のご挨拶とお土産を渡すという口実で夜ご飯をしっかりごちそうになる。

カレーと大根サラダ、さらに苺大福やたいやきまでいただいてどっちがお土産を渡しているのか解らなくなる。

 

 

先月、夫の弟に子どもが生まれた。元気いっぱいの大きな女の子。

夫の両親はとてもうれしそうに初孫の写真や動画を見せてくれた。

夫はもうすでに会ったことあるのだが私だけまだない。

 

私と夫は子どもを作らないつもりなので弟のお嫁さんが赤ちゃんを産んでくれて夫の両親に孫を抱かせてあげてくれて本当に感謝している。

 

私も帰省する度母に子どもは生んだ方がいいとよく言われるがなかなか生む気になれない。

申し訳ないけど今は人間の赤ちゃんより犬の赤ちゃんが欲しい。