栗好き

おなかいっぱい食べたい。

2018.1.2帰省

1/2

 せっかくだからどこか出かけよう、となり昨日行けなかったUNIQLOへ。

 

買いたかったものは全て売り切れだった。

父だけが欲しい商品があったらしくみんなで色を選んでいたら子供用の商品だった。

結局何も買わずに家へ戻ることになった。

 

 

途中車から降ろしてもらい夫と2時間位散歩をした。

人や店で賑わっていた神社に寄り、近くの廃れた商店街をぶらぶらした。

 

f:id:curico123:20180129174304j:plain

 

f:id:curico123:20180129174337j:plain

 

f:id:curico123:20180129174354j:plain

 

 

f:id:curico123:20180129171043j:plain

途中見つけた合唱団のポスターがかなり攻めてた。

 

 

 

この町は猫チャンスも多々あった。

 

f:id:curico123:20180129174534j:plain

 

f:id:curico123:20180129174930j:plain

 

その中でも私たちが近づくと逃げようと塀をよじ登るが自身の体が重く苦戦している猫が可愛かった。

 

 

 

スーパーでお菓子を買う。

昨日の夜母と二人で食べてたお菓子を夫が買い物かごに入れてきた。

 

「これ本当は俺も昨日食べたかった」と言われる。

昨日私たちが食べてた時、夫はすでに歯磨きをしていたから食べたかったけど我慢していたのだ。

 

 

買い物を済ませ家に着く。

母は夜ご飯の買い出しに出かけていた。

夫は休むことなく掃除機をかけ、お風呂掃除をしていた。

私はこたつに潜り込み暖をとっていた。

 

母が帰宅し焼肉を食べた。私はもやしエリンギえのきばかりを食べていた。

 

明日の朝帰るので今夜は母と一緒にお風呂に入る。

あがると叔父さん夫婦がリビングにいた。

叔父さんは実家の隣で祖母と奥さんの3人で暮らしている。

長年祖母と二人暮らしだったがやっと結婚したのだ。

 

叔父さんは母の弟だが母と年が16も離れている。

叔父さんのお嫁さんは私の父の兄の娘だ。

 

父の兄のお嫁さんは某お寺の偉いお坊さんの娘さんらしく、父の兄はそこの婿になったため今は偉いお坊さんみたいな感じらしい(よく知らない)。

 

当たり前だが父の兄一家はとても信仰深い。

 

叔父さんと父の兄の娘が結婚したことや父の兄が私の弟がニートで腐ってた時にしばらくお寺の住み込みで面倒を見てくれていたというのもあって私の母、父、弟も入信した。

叔父さんももちろん入信した。

 

 

母は嫌々ながら仕方なくいろんな活動に参加していて、弟は嫌々ながらたまに参加、父は嫌々ながら全く参加していない。

叔父さんは進んで参加しているように見えるけど本心はよくわからない。

 

 

本当に奥さんのことが好きで結婚したのか疑問だ。

叔父さんも祖母も母もすごくその奥さんに対してよそよそしい。

腫れ物に触るような感じで奥さんがいない場では皆生き生きしている。

 

ちなみに叔父さんは介護の仕事をしている。

今度の土曜に日帰りで大阪へ仏教のイベント的なものに行くらしく、祖母がお金の工面を心配していた。

叔父さんは仕事が大変みたいでなかなか休みもとれず、首の周りにたくさんシップが貼られていて痛々しかった。

 

 

叔父さんのお嫁さんはうちの実家が少し居づらいみたいで私たちがお風呂から上がって30分くらいしたら帰宅した。(といっても家は隣だけど)

 

母は「うちのリビングが汚いから帰ったんだと思う」と言っていたので「それは絶対ちがうと思う」と即答した。

 

 

夜は母の背中を満遍なく踏んで骨をポキポキならしてやり、テレビの前に布団を敷いて1:00くらいに一緒に寝た。