栗好き

おなかいっぱい食べたい。

2018.1.1帰省

1/1

 父がキングコングの梶原のことを「コングの方」と言っていたらしく母が涙を流すほど笑っていた。

 

 

f:id:curico123:20180129171354j:plain

朝、母お手製のおせちをいただく。

その後、UNIQLOの初売りに行くつもりだったが大して欲しいものがなかったので家でゆっくり過ごす。

 

 

 

夕方、夫と最寄駅近くの廃れた商店街へ散歩。

  

f:id:curico123:20180129171403j:plain

行く途中、よく遊びにいったボウリング場前を通る。

昔通ってたピアノ教室の先生がこのボウリング場で受付のバイトをしていたのを見て、ピアノの先生って儲からないんだなと思った。

今では大きなドラッグストアになっていたのでボウリング場も大して儲からないものなのかもしれない。

 

 

f:id:curico123:20180129171421j:plain

 某小学校の前にあった少女像。恐怖。

 

f:id:curico123:20180129171430j:plain

ここが昔コンビニだったころ、友達と肉まんを買ったときに年老いた店員から肉まん泥棒とののしられちょっとした騒ぎになったことがある。

お金を払わずに肉まんを勝手に持って行ったとか言われたが、肉まんケースの扉はカウンター挟んで店員側の方でしか開けられないため冤罪が認められた。

その時他の若い店員から「あの人前にもこうゆうことあったので気にしないでください」と言われた。

あのばばぁもう死んでるだろうな。

 

 

 

15分ほど歩き商店街到着。

高校生の時によく通った商店街だったが久々に見ると割と個性的だった。

f:id:curico123:20180129171512j:plain

 

f:id:curico123:20180129171521j:plain

 

f:id:curico123:20180129171530j:plain

 

f:id:curico123:20180129171548j:plain

 

 

 

f:id:curico123:20180129171503j:plain

ちなみに この分かれ道、なぜか夢によく出てくる。特に思い入れはないのに不思議。

 

 

 

空腹と寒さに耐えられなくなり帰宅。

昨晩の残りの鍋と夫の両親からのお土産のレンコンを使った天ぷら、私が母にリクエストしていた揚げ出し餅と揚げナスを頂く。

 

全部最高だった。

レンコンは甘くてホクホクしていて普通に市販されてるレンコンとは雲泥の差だった。

 

 

 

夜、祖母が遊びにきてみんなでサイコロを使ったボードゲームをする。

祖母は私たち夫婦がこのゲームをやりたいみたいなていでいるが、絶対一番やりたがっているのは祖母だ。

我が家に来る時そのゲームに必要なサイコロを持ち歩いているし、プレイ中の祖母は誰よりも生き生きしている。

 

ゲーム終了、祖母の圧勝だった。

 

 

24:00

祖母はゲームを終えるとすぐに帰宅し、皆も寝室へ移動。

また母と私二人でリビングに取り残される。

母はリビングでうたた寝をしては起きてお菓子をつまむ、というのを数回繰り返した。

私は明日の朝お風呂に入るね、と夢うつつの母に告げ、夫の眠る寝室へ移動した。