読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栗好き

おなかいっぱい食べたい。

無愛想ばばあ

入社して以来、小さな嫌がらせをしてくる食堂の配膳係のおばちゃんがいる。


そのおばちゃんは月に2回くらいしか来ない。

もたいまさこ似で、仕事中クロスワードをしている。

 

具体的にどんな嫌がらせなのかというと、おばちゃんが私の分のごはんをよそう前にわたしが「しろごはんは半分くらいの量にしてください」と伝えても半分にしてくれなかったり(他の人のはしてあげる)、配膳時に無言だったり(他の人には「はぁい、お待たせいたしました〜」と言葉を添える)、帰り際ごちそうさまでしたを言っても無視だったりする。(他の人には「はぁい、ありがとうございました〜」と応える)

 

初めは男性陣にだけ愛想が良くて女性陣には無愛想なのかなと思っていたがそうでもなかった。愛想よく対応している女性職員もいた。

 

どうやら愛想が悪い対象はわたしと現在産休中の神経質女性社員の2名だけだった。共通するのは経理課所属ということだけだ。

原因は何かよくわからないが、これも一種のアトラクションとして楽しむことに決めた。

 

f:id:curico123:20170208192928j:image

久しぶりに少し手の込んだ料理を作った。

めかじきのステーキ、美味しかった。

 

最近食欲が落ち着いてきた。

夏ごろから毎日1時間近く歩いているからか体重も5kgくらいおちた。

前までは定期的にドカ食いしたりしてストレス発散してたけど最近はそれもない。

むしろ寝る時におなかがいっぱいだと嫌になってきた。

痩せたい気持ちと年齢的なものも作用しているのかもしれない。