栗好き

おなかいっぱい食べたい。

育休明け

月末、繁忙日。


わたしは総務と経理の仕事に勤めている。

月末の事務処理に追われる中、退職者の処理のためハローワークへ。


仕事中とはいえ、やはり職場の外へ出かけることは私にとって最大の気分転換だ。


別に職場が嫌いというわけではないのだけれどなんとなく嫌なのだ。

 

ハローワークで処理を済ませ、帰社。


一番忙しい時間帯に今月から育休から復帰した職員が退社する。

 

彼女はいつもそうだ。
事務所に電話が沢山鳴って一番忙しい時間になると席をたちどこかへ行ってしまう。
そして忙しい時間が終わると戻ってくる。
その行動があからさますぎてちょっと嫌いにはなれない。

 

今日私が済ませてきた退職者の処理も本当だったら彼女に行ってもらったほうが私は助かるのだが、部長いわく「彼女は人の給料とか個人情報を仕事以外の目的で見るところがあるので任せられない」とのこと。


おまけにエクセルも使えないのでエクセルを使う作業も任せないほうがいいとのこと。

電話も出ない、エクセルも使えない、労務処理も任せられない彼女なのでとりあえず電卓を叩く仕事だけを任せている。