読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栗好き

おなかいっぱい食べたい。

子ども

f:id:curico123:20160903214223j:plain

駅前の広場にある猫の像にむかってお得意の蟹の構えをする夫。

 

 

うちの職場に2人ほどママさん職員がいるのだけれど、弊社部長は彼女たちが子供を理由にあまり残業をしないのが不満らしい。

 

子どもがいながら働いてるんだからしょうがないでしょうね、と私が言うと部長は「あんた子どもいないのになんで子持ちの方の肩持つんだよ」と言われたので「想像で補ってるだけです」と言ったら苦笑いされた。

 

私は子どもが好きじゃないし痛いのが嫌いなので今まで一度も子どもが欲しいと思ったことがないのだけれど、多分子どもを持つ持たないっていう選択はそうゆう決め方しちゃいけないのかもしれない。

 

弊社には子どもを産まずに夫婦二人で生きてる60代の人や40代後半でいまだ独身の人とかいて、本当はそうゆう話をすごくしたいのだけど、私自身職場にあまりなじめていないので(あまりなじめてない今の距離感がわりと気に入っているのでこれからもなじむ気はない)なかなか聞きづらい。

 

わたしは結婚してるから独身じゃないけど子どもいないし、もし夫が先に死んでしまったら1人で生きていくことになる。

そのころには実家の両親も死んでいるかもしれない。

そうなると私は1人だし、友達もほとんどいない。

夫との生活が毎日楽しすぎて友達を作るモチベーションもないし、死別しても再婚する気になれないと思う。

そうなると夫の後を追ってしまいそうで今から不安になる。

そしてこれは夫にも言えることだ。

私の夫は心と体が弱く人並みに働けないし、友達もほとんどいない。

私たち2人がお互いの友達、夫婦、兄弟の役割を兼ねているため外部とほとんど接点を持たずに生きてしまっている。

夫婦仲がいいのはいいことだけど、”万が一”ということを考えた時すごく不安になる。

もし私が先に死んだら夫にはすぐに再婚してほしいし、お金の苦労はしないでほしい。

毎日好きな時に寝て好きな時に起きてテレビを見てケラケラ笑っててほしい。

そう考えると子ども…生んだ方がいいのかなぁ。とも思うし、でもこんな理由で産むのって子どもに失礼だよなぁ。とか。そんなことを最近ずっと考えて生きてる。

 

子どもを産む覚悟も生まない覚悟もできていない未熟者でやんす。

とりあえず貯金がんばろ。