栗好き

おなかいっぱい食べたい。

アドバイス

うざい中年職員の話を夫にしたら対処法を伝授してくれた。
夫は人間嫌いで職場ではめちゃくちゃ話しかけるなオーラを出してるらしい。
そのコツは以下の通り。

基本忙しいふりをして誰とも目を合わさない。
話しかけられても会話は2往復までしかしない。
話していて不快じゃない人とは普通に話すが、不快な人とは「へぇ」「そうなんですね」「大変ですね」などの短い返しにとどめる。

ふむ、確かによさそうだ。
それに思い返してみれば夫の父親もあまり人と会話をしない人だし、もしかしたら夫は父親似なのかもしれない。

わたしの父親は誰でもウェルカムに話しちゃうのでわたしも不本意ながら父親似だ。
人と話すのは好きだけど誰でもいいわけではないので夫のアドバイスを参考に今日から実践してみようと思う。

しかし一つ気になるのが、夫は不審者に思われ職質されたり、夫の父親は若い頃近所の人から「近所にやばい革命家がいる」と通報された経験があることだ。