栗好き

おなかいっぱい食べたい。

2019.1.3帰省

帰る準備をしようと思い、寝室へ行くと夫が綺麗にベッドメイキングしてくれてた。 毎回帰省する度、「今回こそは家族全員集まった写真を撮ろう」と夫と意気込むのだが毎回撮り忘れる。今回もそうだ。 父と母と一緒に小倉駅へ出発。 祖母が家の前で見送ってく…

2019.1.2帰省

朝起きて父に手相を見てもらった。 父は独学で手相の勉強をしていたことがあり、時々見てもらうが結構当たってる気がする。 母には子離れできない相が出ている、と言っていて深く深くうなづいた。 母お手製の出汁がきいたお雑煮 どろどろになったお餅が最高 …

2019.1.1帰省

お土産で渡したスイートポテト。 母はサツマイモが天ぷら以外苦手なことが判明。 次回からは違うのにしよう。 1個残ってたけど賞味期限が12/31までだったので捨てた。 今日は早起きして博多でボヘミアン・ラプソディー鑑賞。 もう三回見てるんだけど、博多で…

2018.12.31帰省

昨夜遅くまでラインゲームをやりすぎてしまい寝不足のため、朝からダウナーな感じで1日が始まった。 弟の髪を母が刈る。 ボソッと弟が「弟子を殴ってしまいまして…」と呟き、少し時間が経ってから弟がボケた意味がわかりみんなで笑った。 夫は「最近起きた出…

2018.12.30帰省

朝起きると夫の体調がすぐれなかったので、今日予定していた牡蠣小屋めぐりと観光を一旦中止にした。 両親オススメのうどん屋さんへ。 4人席が空いてなく、カウンター席に通された。 父と母。 顔が見えず、声と首から下だけで会話をした。 私はごぼ天うどん…

2018.12.29帰省

昨夜、録画してたタイタニックを夫と見てしまい2人とも寝不足。 わたしも夫も主人公たちがみんなに祝福されて終わるパターンに弱いので毎回最後泣いちゃう。 綺麗すぎる思い出は残された方にとって負荷がでかすぎるのでわたしはローズみたいにいきれないなと…

iPhone8にしました

朝、iPhoneがトイレに水没した。 用をたし、ちょうど水を流し始めた瞬間に落ちた。 幸いなことにiPhoneは流されきらずに奥の方で引っかかっていた。 焦って思い切り手を突っ込んだが抜けない。 ぎっちり挟まっていたようだった。 寝ている夫を起こし抜き取っ…

2018.1.3帰省

1/3 帰省する時に使っていた私の茶碗が割れた。 それを見た夫が私の茶碗が割れたのはもうこれで三枚目だねと呟き母が不安がっていた。 私はあまり気にしていない。 朝、帰り支度をしていたら弟から3000円をもらった。 お土産代に使って、とのこと。 どうやら…

2018.1.2帰省

1/2 せっかくだからどこか出かけよう、となり昨日行けなかったUNIQLOへ。 買いたかったものは全て売り切れだった。 父だけが欲しい商品があったらしくみんなで色を選んでいたら子供用の商品だった。 結局何も買わずに家へ戻ることになった。 途中車から降ろ…

2018.1.1帰省

1/1 父がキングコングの梶原のことを「コングの方」と言っていたらしく母が涙を流すほど笑っていた。 朝、母お手製のおせちをいただく。 その後、UNIQLOの初売りに行くつもりだったが大して欲しいものがなかったので家でゆっくり過ごす。 夕方、夫と最寄駅近…

2017.12.31帰省

12/31 我が家の大晦日の夜は必ず鍋だ。 味噌と醤油ベースのこってり鍋。 その鍋のスープと鍋に入れるうどんを買いに行くのが父の仕事で、野菜や肉、おやつやジュースを買いに行く母のお供をするのが私たち夫婦の仕事だ。 いつも買い出しに行くスーパーの隣に…

2017.12.30帰省

12/30 帰省。 グリーン車のため、座席は快適だったがドア付近の席だったため、車両間を人が出入りするたび寒かった。 夫は最近睡眠革命を起こしているため5時間の新幹線の中一睡もせず仕事の準備をしたりしていた。私は時々眠りお弁当を食べ、池上彰の現代史…

三月

気がついたら3月。 仕事の忙しさを養分にしたストレスの実がどんどん大きくなり、熟しきってそろそろどさっと落ちてきそうな感じ。 最近の私たち夫婦の流行りはお気に入りのフクロウのぬいぐるみの下にオススメのレトルト食品を置くこと。 しかし数日前夫が…

青い鳥

夫が部屋着として愛用している小豆色のセーターにたくさん穴が空いてきたのでそろそろ買い換えようかと提案したら「これは穴ではなくてドット」と言われたのでまだ買い換えないことにした。 バレンタイン。夫が同僚から手作りの小鳥のクッキーを貰ってきた。…

似合ってますよ

夫は15年くらい髪形を変えていない。 真っ黒でサラサラの超直毛だ。 夫は今から既に将来ハゲてしまうことを心配している。 今の美容師さんに不満はないようだが、昔はデリカシーのない美容師に気にしていることをサラッと言われたりして嫌な思いをしてきたら…

無愛想ばばあ

入社して以来、小さな嫌がらせをしてくるおばちゃんがいる。 そのおばちゃんは月に2回くらいしか来ない。 もたいまさこ似で、仕事中クロスワードをしている。 どんな嫌がらせをしてくるのかというと、”無視”である。 初めは男性陣にだけ愛想が良くて女性陣に…

辞めてもらおうか

ピュオーラのCMのマツコを見るたび夫が爆笑する。 ディスカウント王のなんとかさんに似ていて面白いらしい。 最近弊社社長は気軽に職員をクビにするようになった。 この前ブログに書いたコミュ障すぎる社員をクビにしたことで勢いがついたのか、次は中国に帰…

発表会

私の夫はストーカースキルとともに探偵スキルが高いので、配送会社の車のエンジン音を聞き分けることができる。 夫が突然「…来る!」と立ち上がり、インターホンの前で待機。 配達員が我が家のピンポンを鳴らして1秒以内に応答し、扉を開ける。 かなり不気味…

バツイチ

我が家では、わたしが朝早く出勤し、夫は夕方出勤するので朝ごはんは各々が準備している。 今朝、夫にベーコンエッグを作ってあげたら「豪華!」と喜ばれた。 ただ焼いただけだよと伝えると「俺にとって火の通った食事はみんな豪華なんだ」と原始人みたいな…

夫のちんぽが入らない、とわたし

最近ふとした時にセックスごっこをする。お皿を洗っているとき、うつぶせでスマホをいじっているとき。服を着たまま後ろから夫が覆いかぶさってきて腰を振る。 絶頂を迎える(ふりをする)瞬間、なぜか夫は庶民派スーパーの名前を叫ぶ。 イオン、西友、ヨー…

風邪

久しぶりに風邪をひく。 感染ルートはわかっている。会社の新年会だ。ちょっと豪華な新年会で、わたしは受付の手伝いをしていた。 開始から1時間。 わたしは喉の様子がおかしいことに気づき、途中退席しようとするも「あと五分でアイドルがくるよ!」と上司…

分け隔てのある彼女

秋葉原を歩いていると、いつになったら性は売り物にならなくなるんだろうと考える。 最近はすっかり銭湯に行くこともなくなり、朝早起きして夫と入浴する習慣がついた。 44℃の熱目のお湯にゲルマの入浴剤を溶かす。夫は心療内科でもらった睡眠薬が朝まできれ…

追悼

今日はどうしてもお煎餅が食べたい午後だった。特に歌舞伎揚げ。 帰りにコンビニで買って帰ろうかと思ったが、最近食べ過ぎてる気がしたので我慢した。 帰りの電車の中で能町みね子さんのブログを読む。急死したある雨宮まみさんのことが綴られていた。 能町…

入浴剤

最近、銭湯に行かない日は家で入浴剤を楽しんでいる。 とある泡風呂(会社名は忘れた)は泡を作るのがちょっと手間だがもこもこの泡に癒されていい感じ。 翌日の肌ツヤもいい気がした。 お湯に浸かっているときは気のせいかもしれないが体がちょっとヒリヒリし…

先日、母とスカイプ通話をしていた時に一人で家にいたり電車に乗っていると呼吸が苦しくなってどうしようもなくなる時があるという話をした。 母からはパニック障害ではないか?と言われた。母はすごく過保護だし、住んでいるところもすごく遠いのでなのです…

脇が甘い

職場から30分ほど歩いたところに大きなお風呂があるネカフェがあるとの噂を聞いて仕事終わりに行ってみた。 お風呂の他にリーズナブルな食事も提供していて口コミの評価も高かったのでかなり期待して向かった。 無事到着、即大浴場へ。写真ではかなり広そう…

銭湯バージン

夕方、ちゃんぽんが有名な黄色いお店へ。 入ると、騒いでいるホームレス風の男性がいた。 「宗教とか関係ねぇんだよ!」とか、 「自殺だけはダメなんだよ!」とか、 よくわからない内容を大声で話していた。 店員はみんな日本人じゃなかったのでよくわかって…

コインランドリーで騒ぐ女

テレビでWBCの強化試合を見ていた。私たち夫婦は横浜ベイスターズが好きだ。 今回の選抜に何人か横浜の選手がいるので「うちの子ちゃんと活躍できてるかしら」と親のような気持ちで見ていた。 すごく活躍した選手が1名、すごく足を引っ張った選手が1名。プラ…

生まれ変わり

夜、テレビを見ていたら夫が突然こんなことを言い出した。 「魂の生まれ変わりなんか俺はないと思うなぁ」 別に私たちは魂とか生まれ変わりとかそんな番組を見ていたわけではない。 世界の面白VTRを流す番組を見ていただけだ。 私たちは哲学とか思想の話をす…

日曜出勤

日曜出勤。 日曜は事務所に社長と部長しかおらず、2人とも口数が少ないのでとても仕事がはかどる。 電話もほとんどならないので日曜出勤はわたしの週5日勤務の中の唯一のボーナスステージだ。 請求書の処理を黙々と済ませ、お昼は会社から支給された塩サバ弁…