栗好き

おなかいっぱい食べたい。

青い鳥

夫が部屋着として愛用している小豆色のセーターにたくさん穴が空いてきたのでそろそろ買い換えようかと提案したら「これは穴ではなくてドット」と言われたのでまだ買い換えないことにした。 バレンタイン。夫が同僚から手作りの小鳥のクッキーを貰ってきた。…

似合ってますよ

夫は15年くらい髪形を変えていない。 真っ黒でサラサラの超直毛だ。 夫は今から既に将来ハゲてしまうことを心配している。 今の美容師さんに不満はないようだが、昔はデリカシーのない美容師に気にしていることをサラッと言われたりして嫌な思いをしてきたら…

無愛想ばばあ

入社して以来、小さな嫌がらせをしてくる食堂の配膳係のおばちゃんがいる。 そのおばちゃんは月に2回くらいしか来ない。 もたいまさこ似で、仕事中クロスワードをしている。 具体的にどんな嫌がらせなのかというと、おばちゃんが私の分のごはんをよそう前に…

辞めてもらおうか

ピュオーラのCMのマツコを見るたび夫が爆笑する。 ディスカウント王のなんとかさんに似ていて面白いらしい。 最近弊社社長は気軽に職員をクビにするようになった。 この前ブログに書いたコミュ障すぎる社員をクビにしたことで勢いがついたのか、次は中国に帰…

発表会

私の夫はストーカースキルとともに探偵スキルが高いので、配送会社の車のエンジン音を聞き分けることができる。 夫が突然「…来る!」と立ち上がり、インターホンの前で待機。 配達員が我が家のピンポンを鳴らして1秒以内に応答し、扉を開ける。 かなり不気味…

バツイチ

我が家では、わたしが朝早く出勤し、夫は夕方出勤するので朝ごはんは各々が準備している。 今朝、夫にベーコンエッグを作ってあげたら「豪華!」と喜ばれた。 ただ焼いただけだよと伝えると「俺にとって火の通った食事はみんな豪華なんだ」と原始人みたいな…

夫のちんぽが入らない、とわたし

最近ふとした時にセックスごっこをする。お皿を洗っているとき、うつぶせでスマホをいじっているとき。服を着たまま後ろから夫が覆いかぶさってきて腰を振る。 絶頂を迎える(ふりをする)瞬間、なぜか夫は庶民派スーパーの名前を叫ぶ。 イオン、西友、ヨー…

風邪

久しぶりに風邪をひく。 感染ルートはわかっている。会社の新年会だ。ちょっと豪華な新年会で、わたしは受付の手伝いをしていた。 開始から1時間。 わたしは喉の様子がおかしいことに気づき、途中退席しようとするも「あと五分でアイドルがくるよ!」と上司…

分け隔てのある彼女

秋葉原を歩いていると、いつになったら性は売り物にならなくなるんだろうと考える。 最近はすっかり銭湯に行くこともなくなり、朝早起きして夫と入浴する習慣がついた。 44℃の熱目のお湯にゲルマの入浴剤を溶かす。夫は心療内科でもらった睡眠薬が朝まできれ…

追悼

今日はどうしてもお煎餅が食べたい午後だった。特に歌舞伎揚げ。 帰りにコンビニで買って帰ろうかと思ったが、最近食べ過ぎてる気がしたので我慢した。 帰りの電車の中で能町みね子さんのブログを読む。急死したある雨宮まみさんのことが綴られていた。 能町…

入浴剤

最近、銭湯に行かない日は家で入浴剤を楽しんでいる。 とある泡風呂(会社名は忘れた)は泡を作るのがちょっと手間だがもこもこの泡に癒されていい感じ。 翌日の肌ツヤもいい気がした。 お湯に浸かっているときは気のせいかもしれないが体がちょっとヒリヒリし…

先日、母とスカイプ通話をしていた時に一人で家にいたり電車に乗っていると呼吸が苦しくなってどうしようもなくなる時があるという話をした。 母からはパニック障害ではないか?と言われた。母はすごく過保護だし、住んでいるところもすごく遠いのでなのです…

脇が甘い

職場から30分ほど歩いたところに大きなお風呂があるネカフェがあるとの噂を聞いて仕事終わりに行ってみた。 お風呂の他にリーズナブルな食事も提供していて口コミの評価も高かったのでかなり期待して向かった。 無事到着、即大浴場へ。写真ではかなり広そう…

銭湯バージン

夕方、ちゃんぽんが有名な黄色いお店へ。 入ると、騒いでいるホームレス風の男性がいた。 「宗教とか関係ねぇんだよ!」とか、 「自殺だけはダメなんだよ!」とか、 よくわからない内容を大声で話していた。 店員はみんな日本人じゃなかったのでよくわかって…

コインランドリーで騒ぐ女

テレビでWBCの強化試合を見ていた。私たち夫婦は横浜ベイスターズが好きだ。 今回の選抜に何人か横浜の選手がいるので「うちの子ちゃんと活躍できてるかしら」と親のような気持ちで見ていた。 すごく活躍した選手が1名、すごく足を引っ張った選手が1名。プラ…

生まれ変わり

夜、テレビを見ていたら夫が突然こんなことを言い出した。 「魂の生まれ変わりなんか俺はないと思うなぁ」 別に私たちは魂とか生まれ変わりとかそんな番組を見ていたわけではない。 世界の面白VTRを流す番組を見ていただけだ。 私たちは哲学とか思想の話をす…

日曜出勤

日曜出勤。 日曜は事務所に社長と部長しかおらず、2人とも口数が少ないのでとても仕事がはかどる。 電話もほとんどならないので日曜出勤はわたしの週5日勤務の中の唯一のボーナスステージだ。 請求書の処理を黙々と済ませ、お昼は会社から支給された塩サバ弁…

処分

アメトークの再放送をみる。 高学歴の芸人がたくさん集まっていて彼らの勉強法について語る回だった。 その中の1人の芸人が日本史について語っていて、「日本史の教科書にはいろんな事件や出来事が書かれていて難しく感じるかもしれかいが結局は土地の争いに…

焼き芋

夕方、夫といっしょに遠方に住む親戚へ贈り物用の焼き芋を買いに行く。 片道歩いて30分くらいの道のり。 わたしと夫は休みが合えばこうして2人でよく歩く。 途中、夫がこんなことを言い出した。「心が重たいっていう感覚、わかる?」 わたしは「何をするにも…

まずいのど飴

昼前。 育休明けのエクセルができない彼女があまり美味しくないのど飴をみんなに配っていた。 それを舐めたおじいちゃん職員が「こんなにまずいのど飴はじめてだ」と、舌の上で転がしながら味わって舐めていた。 彼が命名した「舐めれば舐めるほどまずいのど…

肉汁

毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額のため夫と出かける。 数十円アップして、釜揚げうどんのつけ汁を肉汁にしてみる。 柔らかいお肉としゃきしゃきの長ネギ、まるで肉うどんを食べている感じがして安上がりで美味しかった。 帰りに薬局へお気に入りのコ…

育休明け

月末、繁忙日。 わたしは総務と経理の仕事に勤めている。 月末の事務処理に追われる中、退職者の処理のためハローワークへ。 仕事中とはいえ、やはり職場の外へ出かけることは私にとって最大の気分転換だ。 別に職場が嫌いというわけではないのだけれどなん…

白菜

夜、ダビンチコードを見る。トムハンクスを見ていると白菜を連想してしまう。 夫はいつも23時過ぎに帰宅するため平日の夜はずっと1人で家にいる。 わたしは家に1人でいるときにお風呂に入るのがすごく苦手だ。 入浴中にちょっとでも他の部屋から物音がすると…

予防接種

午後。インフルエンザの予防接種へ。 ちなみに弊社では職員全員の接種が義務付けられている。 今しかないと思い、職場が一番忙しい時間帯に抜け出す。 病院の待合室で別の課の山崎部長とばったり会う。部長が柴犬を二匹飼っている話と、犬がいると生活が制限…

大戸屋

夕方、むしゃくしゃしてまたもや職場を抜け出して大戸屋へ。 最近職場にいるとむしゃくしゃするのであまりいたくないのだ。ちなみに今日は黒酢あん定食。 ここの大戸屋のカウンター席は目の前が一面ガラス張りで店もビルの三階にあるためカウンター席に座る…

自首

とある企業から連絡あり。どうやらうちの会社が回答して送り返さなくちゃいけない報告書類がまだ届いてないとの内容だった。 わたしの隣の席のいつもニコニコしてて穏やかなおじいちゃん職員が「俺が捨てちゃったのかなぁ」と書類をガサゴソしてた。 ごめん…

セブンイレブン

夕方。夫の実家でカレーをいただく約束をしていたので、手土産に昨日スマステで紹介されていたセブンイレブンのティラミスを買っていく。 レジの際店員のおばちゃんが面白いくしゃみをしていた他のお客さんのくしゃみがツボに入り、わたしにお釣りを渡す時も…

くそじじい

土曜出勤。 朝の電車でやばい中年男性がのってきた。 そいつはずっと罵声のような大きな独り言を繰り返していた。(駅構内にある大学の看板を見ながら)「どうせ一橋大にも行けねぇ連中しかこねぇだろ!俺を見下しやがって!!」 「TPPなんかおしめぇだよ!」 …

発作

22:15、突然呼吸が浅くなる。鼓動が早くなる。不安が高まり、リビングをうろうろする。 誰かの声が聞きたくて実家の母と仕事中の夫に電話をかける。 2人とも不在だった。 しばらくのあいだ仰向けになって深呼吸を繰り返していた。 3年前、母の親友であるおば…

壇蜜

最近夫婦揃って壇蜜のエッセイを読み漁っている。 わたしはもともと壇蜜が好きだった。 哀愁と哲学を背負い、少し悲しげに笑う壇蜜が好きだった。今も。 夫はそこまで壇蜜に興味がないようだったが最近はわたしよりも興味を持っているように見える。 夫曰く…